2007年01月10日

新たな趣味の開拓?

晴海トリトンこんにちは、Jackです。

写真は晴海大橋から晴海トリトンスクエアを眺めたところです。晴海大橋は職場からすぐ近くのところで、レインボーブリッジの方とか眺めがいいので、時々昼休みに散歩に行っています。

もちろんこの写真は散歩に行ったついでに撮影したものです。いつかブログのネタに使えるかなーと思って、最近はカバンにいつもカメラを入れてあって、なんとなく気になったものはとりあえず撮っておくようにしています。

月島川でも、こんな風に風景とか撮ってもあまり使う機会ないんですよねー。せっかくだからこの機会に放出です。この写真は晴海トリトンから見える月島川の夜景ですが、まあ当然のようにぶれまくる(コンパクトデジカメを手で持ってるので)のですがまあ綺麗かなーと思ってお気に入りです。これを撮った日は他にも晴海トリトン内の電飾とかも色々撮ったりして、仕事が終わった後に一人でトリトンではしゃいでました。晴海の近所には他にも勝鬨橋とか築地とか撮って面白そうなものが色々あるので、ブログのネタに困ったらカメラ持ってお出かけするという手もなくはないですねー。

知音食堂の肉まんでも、元々一番撮りたかったのは食べ物の写真だったりします。ちょうど知音食堂とか色々行っていたので、ブログで池袋中華ガイド的記事でも書こうと思ってあれこれ書いてみようかなーと思って、私の手持ちのデジカメも、さらには携帯電話も揃って旧型でちょっと写真撮るには貧弱だったので、新しいデジカメをつい近所で衝動買いしちゃったのが最近あれこれと撮り始めた発端です。そういえば、楽楽屋永利西口店の紹介記事は書いてるけど、知音食堂は断片的なとこしか書いてない気がします。これは現在あれこれと写真を揃えているところなので、近々載せます。麻婆豆腐の写真を載せたいのだけど最近私が行っても麻婆豆腐食べないんだよねぇ・・・近いうち行って撮ってきます。

でも、こんな風にやってると、だんだんブログの記事用という用途だけじゃなく、写真撮ることそのものが楽しくなってきてる気がします。先日の池袋の記事とかも、記事に使わなかった写真もけっこう沢山撮ってたりします。
Jack's Roomのタイトル画像(今は画像じゃなくて文字になってるけど)を写真ベースで作ってみようかなあとか、そのためにはなんか見て面白いもの撮りに行かなくちゃだよなーとか、気が付いたらあれこれ考えてたりもしてます。

なんか、割と趣味になってきたみたい。
まあ、ブログ記事にももちろん使えるし、ブログ記事の製作過程が楽しくなることはブログを継続するために重要なことだし、このブログ的にもいいことだと思う。

beforeafter!?


撮るだけじゃなくて加工もしたりします。上の写真は左が元で右が加工したものですが、トンネルの奥を雪国にしたウケ狙いだけじゃなく、右下のガードレールと中央上のなんか上から垂れ下がってる奴も消えているのがポイントです。よく見れば不自然なのはばれちゃいます(雪国はよく見なくても不自然だが)が、こういう笑えそうなバカ画像作ってみるのも面白いかもなーと思っていたり。撮影と加工両方併せてなかなか楽しい趣味になりそうです。

上のトンネル写真の中に何を置くか、まだ色々考えてます(笑)

それでは、また。

2007年1月
自宅にて

// Jack


posted by Jack at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談/過去記事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。