2006年12月22日

たまにはゆっくり寝ましょう

こんばんは、Jackです。

最近はこのブログの記事はかなり掲載直前に書かれることが多くなってます。予め記事さえ書いておけば、指定の日時に掲載してくれる仕組みを作って、これで楽になったと思ったのも束の間、書く方が追いつかなくなってしまってはどうしようもありません。

今週の記事なんかは、水曜日までは日曜日の夜に書いてました。月曜日の記事を書くついでに、話題が浮かんだのでそのまま水曜日の記事も書いてしまったんですね。こんなふうに、水曜日までは週末の余裕のある時間におちついて書けることは多いんです。

しかし、金曜日まではなかなか一度に書き切れません。平日に家でゆっくりしている時間はあまりないので、大抵は「木曜日の夜までに書くこと考えておこうっと」と思いながら過ごします。

ところが例外的に今週は水曜日に早く家に帰ってゆっくりできていたのですが、疲れていたので早く寝ちゃいました。おかげで記事は書けませんでしたが、ちょっと疲れが取れました。

やっぱり、疲れたら休むのが一番ですね。普段夜更かしして暮らしていると、早く寝るのがもったいないと感じてしまったりする(そのくせ、起きてもろくなことはしていない)のですが、もしかして本当はせっかく眠れる時間に寝ていない方がもったいないのかもしれないと思った。

早く寝られたので目覚まし時計を30分だけ早くしてみた。それでも普段よりは睡眠時間が長いので、朝も無事に起きられた。この布団の恋しい時期に朝起きるのはつらいのだけど、それでも起きられてしまえば早起きは気分のいいものである。普段は食べる時間のない朝食をとって出掛けられました。

そして、このこと自体がブログの記事にもなるなんて、まさに早寝早起きは三文の得、でした。

みんなも、慌ただしい季節なので疲れを溜めないように、寝られる時は早めに寝るといいですよ。今年の汚れ今年のうちに、なんて言うけど、今年の疲れも今年のうちに癒しておきたいもんですよね。

2006年12月
自宅にて

// Jack


posted by Jack at 00:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談/過去記事
この記事へのコメント
最近朝起きるのが辛いんですよね〜
布団暖かいし。

でも枕が合ってないのか肩と首が痛い痛いw
Posted by isami at 2006年12月22日 21:53
確かに、冬の朝は起き辛いですねー
私はそういうことないけど、言われてみれば枕はちょっと気をつけて選んだほうがいいのかもねぇ。せっかくの睡眠時間でダメージってのもちょっと困るし、少ない睡眠時間のクオリティを少しでも上げる試みってのも必要かもしれない(笑)
Posted by Jack at 2006年12月23日 17:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。