2006年12月15日

何故飯の話ばっかりなのか

こんばんは、Jackです。

ここのところ、このブログは食べ物ブログと化しています。永利刀削麺荘、果ては陳麻家と中華尽くしで書いてきたのですが、さすがにずっと中華は胃にもたれそうなので今日は食べ物の写真はやめておきましょう。

でも、あの食べ物ブログはけっこうやりやすいです。色々食べて写真撮るだけでネタができるので、後はそれを記事にするだけ、今回のような漠然とした話のほうが「今回は何の話書こうかなー」と悩んで、書いてみてもあまり話が伸びなくて結局ボツったりと、迷走気味になります。食事の話だと使う写真を決めたらその流れに沿って食事のシーンを紹介していくという、大筋のところが決まっているのでやりやすいです。

まあ、多分他の文章を書くときにも、食事の話の写真に相当するような流れをおおまかに規定できるものがあれば、だいぶ違うのでしょうが。

記事の組み立て方がある程度見えるので、途中で書き進められなくなることがない、写真を組み込むのはそれなりに手間もかかりますが、ボツって後戻りということがないので忙しくて時間のない時にはこういう文章を書くよりも着実に記事を書けるんです。

そんなわけで、実は他にも食べ物の写真のストックがまだあったりします(笑)

色々記事がある中で、池袋西/北口の中華料理屋に関しては、付近の店をある程度カバーできたら、各店の記事へ飛べるまとめページとか作成しようかなーと思います。あのあたりだけは、ほんとに面白いからぜひ色々行ってみたいし、記事を読んだみんなにもぜひ試してみて欲しいと思います。

刀削麺荘とか陳麻家はまあ、とりあえず食べてきましたよーって話だけです。まあ、特に中華料理にこだわらず、おいしいもの、気になるものは積極的に書いていきます。

・・・というか、食べ物の写真色々載せてるのもデジカメ新調したのがきっかけだったりするので、食べ物以外にも色々写真使って行きたいと思ってます。

それでは今日はこのへんで、さて明日は何を食いに行こうか(笑)

2006年12月
自宅にて

// Jack


posted by Jack at 00:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談/過去記事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。