2006年12月08日

うまいもの探訪「永利 西口店」

こんばんは、Jackです。

永利西口店今日はたまにこのブログにコメントくれてる受注男さんから飯のお誘いを受けたので、池袋で一度行ってみたかった永利の西口店へ行ってみました。

永利といえば池袋でも有名な名店です。本店は池袋の北口、へいわ通りの方にありますが、中国人が店の前に行列してることもしょっちゅうという、中国人が選ぶ中華のお店なわけです。その永利が、今年に入って西口方面に二号店を出したとの話がネットに出ていて、西口店の方が日本人には入りやすいとの情報もあったので、一度行ってみることにしました(本店も入り辛いこともないのですが)。

まず最初に見て思ったことは、本店と比べてすごく空いてます。

私が着いた時には他に二組くらいの客しかいなかったです。席数は本店に比べて大幅に少ないですが、それでも本店よりこっちの方がいきなり行って待たずに入れる確率は高そうでした。

醤大骨さて、永利は中国東北地方の料理のお店だそうです。とりあえず、名前に東北ってあるし「東北醤大骨」をオーダー。まあ楽楽屋の風味醤大骨と同じものですが、味もけっこう似ていたかも。

こいつの食い方は慣れないうちは戸惑いますが、骨を一本手元の皿に取って、断面を下にして置いたら、あとは骨の一節一節を手を添えて上方向(断面と反対側)に捻ると、難なく骨が外れます。骨が外れても食べきるのは一苦労ですが、外せないよりははるかに食べやすいはずです。

醤大骨の画像を載せたサイトは山ほどあれど、この醤大骨の食べ方はネットでは見かけないので貴重な情報ですよ。

じゃがいもピリ辛和え棒々鶏

この二品は軽いつまみのつもりで頼んだのですが、さすがは永利。その豪快な量をもって知られる名店(のようです)、正直この二品だけでも食事として成立しそうな勢いでした。左のじゃがいもの千切りのピリ辛和えは辛さが控えめで食べやすいです。右は棒棒鳥なのですが、このボリューム感!バーミヤンのバンバンジーサラダの三倍くらいありそうです。濃厚なタレの上にはカシューナッツが散らされていて、これがまた絶品!一人で来たらこれだけでビール飲んでご飯食べられそうです。

地三鮮そしてこちらは中国東北地方の代表的な料理らしい(と、どっかのサイトで見かけた)「地三鮮」。じゃがいもとなすとピーマンの炒め物です。シンプルな料理ですがいかにも中華って感じの味でとってもおいしいです。味がちょっと濃い感じなのでビールが進みます。しかし、残念ながら今回の二人は頼み過ぎ/食い過ぎによってちっともビールが進んでいませんでした(笑)、永利はそのボリュームの激しさでも有名な店なので、少人数で入るときには慎重にオーダーしないといけません。

焼きそば味噌ラーメン


左は品名忘れたけどなんか焼きそば、平べったい面とピリ辛ソースにごつい肉が塊で乗っかっています。麺はおいしい。肉は醤大骨を腹いっぱい食べた後の私にはお腹一杯であんまり手が出ませんでした(笑)
右側は味噌ラーメン。細切りになったキャベツが沢山入っていて、これがおいしい!野菜もいっぱいでヘルシーな感じです。しかし麺が太い(味噌ラーメンだから確かに太い麺の方が合うと思うが)ので既に満腹限界近い私にはけっこう、つらかった(笑)
でも、こういうお店の麺類、特にラーメンって、日本にあるようなラーメンは中華料理には存在しない(味噌ラーメンは札幌発祥じゃなかったか?)こともあり、期待はずれなこともよくあるのですが、ここのはちゃんとラーメンになってますね。さすがは名店永利、ネイティブ中華料理だけではないようです。

杏仁豆腐

そして締めのデザートは、方々のサイトで「固い!」と言われている永利の杏仁豆腐です。
うん、確かに固いよ、これ(笑)
なんていうか、すっごく固いムース系のお菓子?とでもいうような固さと弾力を持った杏仁豆腐の無骨な塊が、小鉢にずんと盛られて出てきました。

でも、味はこれ、とってもおいしいよ。おいしいけど、杏仁豆腐としては予想外に食いでがあるので、デザートだと思ってナメてかかると辛い目にあいます。

・・・ちょっと今回頼み過ぎてしまって、少々食べ残して帰ってきてしまいました。申し訳ない。

しかし、確かに、お店の雰囲気も本店より落ち着いている(狭くて人が少ないからだと思うが)し、確かに入りやすいと思います。味も本店と違いがあるようには感じなかった(本店一度しか行ってないので異論のある人はいるかも)ので、いつも混雑して順番待ち当たり前の本店と比べて空いてる西口店は穴場と言えるでしょう。

皆様もお近くにお越しの際はぜひ、お試しあれ☆

2006年12月
自宅にて

// Jack


タグ:池袋 中華 永利
posted by Jack at 00:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談/過去記事
この記事へのコメント
先日はどうも!
うまかったなぁ〜
池袋は隠れ中華料理街だね、最近気づいたけど・・・
ってゆーか、池袋ジャンクグルメブログになってきてるような(笑)
Posted by 受注男@晴海 at 2006年12月09日 13:46
そうなんです、池袋ってそういう街みたいです。
グルメブログ化は狙ってやってます。応援よろしく!(笑)
Posted by Jack at 2006年12月11日 00:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。