2006年11月20日

週末食べあるき 香辛麺とラードごはん

こんばんは、Jackです。

比較的時間のある日曜日なので、今週末食べ歩いたものを写真で紹介して、月曜日の記事にしてみましょう。

香辛麺まずはこれ、池袋「中南海」の香辛麺です。土曜日の夜は前職の友人と久しぶりに飲みに行っていたのですが、締めにラーメンでも食べようかということになって思い出したのがこの中南海の名物「香辛麺」でした。
友人は激辛好きなのでうまそうにすいすいと食っていきますが、私は食えないということはないものの、相当に苦戦しました。これはかなり辛いです。
でも、おいしい。おいしいのでなんとか頑張って食いました。

ちなみに中南海は火鍋もおいしいです。こんな山盛りで1980円×2人前という、信じられないボリューム感と対決できるので、食べるのに自信のある方はぜひチャレンジしてみて、多いだけではなく、とってもおいしいですから。

しかし・・・香辛麺のあまりの辛さに胃がギブアップしてしまったようで、日曜日は朝から胃が苦しくってぐったりしていました。


どうにか夕方には体調を立て直して彼女と上野へ、今日の目的地は上野の「東京豚バザール」、豚の専門店ですね。最近こういう店はよく見かけますが、ちょっと今日は、あるメニューが目当てで出かけたのです。

このお店、なにやらいい豚を使っているらしいのですが、ブランド豚、その名も「ルイ・ヴィ・豚(トン)」なんて訴えられたりしないんだろうか?

串焼き♪お店の雰囲気は照明を落とした落ち着いた雰囲気。「ルイ・ヴィ・豚(トン)」なんてネタを平然と繰り出してくる店だから明るく賑やかな感じかと思ったのですが、意外や渋い感じです。
まずは生ビールを頂きつつ、串焼きをいくつか。豚トロ串と豚つくね、豚トロは塩加減がちょうどよくておいしい。そしてずいぶん柔らかい。なかなかうまいです。写真がうまく撮れなかったけど豚トロとゴーヤの塩チャンプルなんてのもおいしかった。っていうか私は焼肉屋行っても豚トロ好きです(笑)

ラードごはん他にも角煮とか色々あったのですが、本日の目的はこの「ラードごはん」、以前に「デイリーポータルZ」で見かけて気になっていたんですよ。
ラードごはん、まず名前のインパクトが強烈だ。通常ラードってただラードで、特に味のあるもんでもない。すなわち油、いや脂ごはんだ。脂肪分の気になるあなたには絶対にオススメできない禁断の食べ物、それがラードごはん・・・というような印象をうける。

ラード!!しかし、こういう身体に悪そうなものって、うまいんだよねぇ・・・なんていうか「あー私って不健康」っていう背徳感がよりうまさを引き立てるのか、やめられないとまらない的にうまいことが珍しくない。脂ギトギトのラーメンとか、あなたもけっこう好きだったりしませんか?

で、この写真の丸いラードのかたまりをごはんに乗せると、ごはんの熱でするすると溶ける。そのままにんにく醤油とねぎをかけて混ぜる。ラードの白いかたまりはあっという間にごはんに溶けてなくなり、後にはネギと醤油で色づいたごはんが残る。

混ぜるとこんな感じ混ぜてしまうともうあんまりインパクトはない、食べてみると普通においしい。やっぱりこの手の身体に悪そう系な食べ物はうまい。量的にはそんなに多くないので特に苦痛なく食べきれる。見た目のインパクトほどには脂っぽさは感じられない。たぶん、食べてて気持ち悪くなったりとかそういうことはないと思う(むしろ見た目のインパクトでダメってことはあるかもしれない)。

私が前日のダメージでちょっと食欲が弱かったのと、ぐるなびでクーポン探したら10%オフだったので二人でそこそこ飲み食いして6800円ちょっと、値段的には手ごろだし、豚肉はきちんとおいしいので、近くにあったらまた行きたい感じの店ではある。残念ながら今日は用事のついでで、私にとって上野はだいぶ遠いのでまたすぐには来ないだろうが・・・また用事があったら寄ってみたい。

・・・なんか、最近けっこう食べ物の話題増えたよね、私(笑)
まあ、色々食べるのが楽しいのです。食べたいものがいっぱいあるので、いっしょに食べに行きたい方は連絡ください。うまいもの食べて盛り上がりましょう。

2006年11月
自宅にて

// Jack


posted by Jack at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談/過去記事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。