2012年06月19日

【お知らせ】私信/近況

お久しぶりです。Jackです。
Jack's Roomの方やmixi方面の方に、近況の連絡のために記事書きます。

5/19未明、Jackは緊急入院してしまいました。
6/11にひとまず退院しましたが、今後も注意が必要な状況です。

というのも、くも膜下出血を起こしてしまったんです。

幸いにして今回のダメージは軽く、意識が落ちなかったため自力で救急車を呼べたこと、全身のどこにも麻痺などの症状がないことから、見た目普通に退院してきています。

が、ダメージが軽かったのでかえってリスキーな手術に踏み切っていないという状況でもあります。

で、手術に踏み切っていないことで再出血の危険が残る。再出血起こしたら次はどんなダメージが出るかわかりません。今回のように軽いかもしれないし、次は一発で終わってしまうかもしれません。

とはいえそんな、今にも死にそうなほど危険なら退院するわけもないので、危険性は残しつつもひとまずは落ち着いて療養中です。今後も検査など経過観察は続きますが、とりあえず戻っては来ている。

が、今はまだちょっと頭が重たくて、あまり小難しい作業ができない状況です。仕事もしばらく休んでいます。薬で血圧下げてるせいかしらんけど、眩暈もするんだよね。

ひとまず実家に戻っておとなしくしています。順調なら8月より職場復帰するつもりなので、7月中に月島へ帰ります(聖路加に通院なのでそれまでもたまにいるかも)。今は酒も控えて(晩酌に缶ビール開ける程度は飲む)ますが、ノンアルコールでしゃべったりとかはするので、近所の方はよろしければいつも通りに声かけてくれれば行きます。というか家にいる間は高血圧対策減塩低カロリーな食事ばかりなので、時々は外食もしたいかなーと思ってます。まだ始まったばかりだから慎重にやらないとですけどね。

そして、Jack's Roomの方は折悪しく入院中に突然サーバが不安定になっていたようです。Tomcatがしょっちゅう落ちるというひどい状況で、しかもどうやらVPSシステム自体のアップデートが影響しているらしい。サポートに問い合わせたら「sun(oracle)のjdkだと動かないことがあるみたい、openjdk使ってみて?」との返事が来たが、openjdkではそもそも動かない・・・openjdkで動かすのは少々ハードルが高いのかもしれない。

そもそもからして本家sunのjdkで動かないアップデートというのもひどい話な気がする。デフォルトでインストールしてあるjdkとtomcatがの組み合わせなのでテストくらいしてほしいもんである。

ソフトウェアのトラブル対応というのは案外に消耗するので、頭が重くて眩暈がするとか言ってる今はだいぶ荷が重い。仕方がないので15年も続けて来たJack's Roomもここに来てしばらく休止ということにせざるを得ない(いちおう不安定というだけで今はまだ続けているけど)のかもしれない。

どうしようもなかったら仕事休んでるうちに他のサーバに突貫工事で引越ししてしまった方が早いかもしれない。

そんなこんなで、Jackは厄年でもないのにいろんなトラブルに見舞われています。しかも、今度のトラブルは本気でやばいです。

毎日は残りの人生の最初の日、生きてるうちにやりたいことをやっておこうと思う。
posted by Jack at 21:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談/過去記事
この記事へのコメント
大丈夫!?・・・・そうですね。
でも今更日記を見て、びっくりしました。
こういう時に普通のことしか言えないけど、、、
体大事にしてね。遠くから健康を祈ってます。
Posted by ハレ at 2012年09月04日 09:33
ありがとう。
普通のことでいい、それがいちばん嬉しいです。

おかげさまで、今のところは大丈夫だよ。
今後も色々検査とか続いて行きますが、まずは今無事なだけでも幸運だったようです。
Posted by Jack at 2012年09月06日 16:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。