2006年10月20日

もしもこの場所がなかったら

こんにちは、Jackです。
もう10月も下旬で、来月にはJack's Roomの10周年記念オフ会があるので、もうそろそろお店とか探さないといけません。

それから、もうすぐ彼女の誕生日なんでそっちも、どこかでお祝いするとして、こっちも探さないといけません。

こういったお店を探す時は私はネットを使います。というか、ここを読んでいる人達ならそういう人は多いと思います。オフ会告知の場合なんかだと、お店のウェブサイトは告知用にどのみち探しておきたいので、ちょうどいいですよね。

その他に、私の通勤ルートになっている月島駅にはHOT PEPPERが置いてあるので、仕事帰りに銀座辺りで飲みに行く場合とかは使います。クーポンも一緒だし便利なんですが、気が付いたらクーポンの内容でお店を選んでいるなんだか貧乏性な自分に気付く時があります。

そういえば、私は成人したころには既に手元にネット環境があったので、ネットがない時代に飲み屋とか、食事に使う店とかを探したことがありません。

その頃は一体どうしていたんだろう。

まず思いつくのが雑誌類、HOT PEPPERは当時なかったと思いますがほげほげウォーカーとかそれに類するものとか、こういうのは当時も色々あったはずです。他にはテレビ番組なんかでもお店の紹介があったりしますから、それも使えそうです。

あとはやっぱり口コミですかね、私の経験だと、バーなんかではお店の人からお店を教えてもらうって事をよくやっていました。これはこれで強力な手段です。

しかし、どれもネットほどの「手軽さ」はないですね、、、雑誌はこの中では一番手軽なので、ネットがなければ私は雑誌を買うでしょう。ってか今でもけっこう雑誌買ったりしてます。

こうして、よくよく考えてみると、私はけっこう便利な時代に生まれて来たんだなぁ。仕事もプライベートもコンピュータとネットワークに大きく依存している私にとっては、もしネットがこんなに普及しなかったらどうなっていたか?想像もつきません。

それでも、案外普通に雑誌読んだりテレビ見たりして暮らしているのかもしれないなぁ、仕事は、インターネットがなくてもコンピュータそのものがあるならあまり変わらないだろうけど。

みんなはどう思う?インターネットがみんなの手元になかったら、この場所が、Jack's Roomがもしなかったら、なにか変わっていそうなことって、あるだろうか?

まあ、Jack's Roomがなくって変わるのは私だけかもしれないけど。

2006年10月
有楽町線車内にて

// Jack
posted by Jack at 00:10 | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑談/過去記事
この記事へのコメント
確かに、フリーペーパーっていろいろ増えてるよね。
でも、フリーペーパーの中で、クーポン使って、
おいしいお店が探せたときは満足♪
ネットがもしなかったら?
うーん。どうしてたんだろう。
少なくともJack'sRoomと知り合ってはないことだけは確か(笑)
Posted by パンタロン at 2006年10月23日 10:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。