2006年10月18日

情報の鮮度

こんばんは、Jackです。

今日もまた「楽楽屋」に寄って来ました。醤大骨をはじめ何品かをごはんと一緒に頂いて、二人で4000円ちょっと、あまり酒を飲まなかったのですが、そのぶん動くのがしんどいくらい食べてこのお値段です。
知音食堂」もいいけど、こっちもかなり安くてうまくて大量です。ドリンクの価格だと知音食堂のが安いかな?まあ飲むものによる程度です。

池袋の北口/西口周辺には他にもまだまだ面白いお店が沢山あります。機会があれば色々紹介してみたいなーと思います。

といっても、基本的にはネットでお店を探しているので、私が紹介しなくてもネットで探せるお店ばかりなんですけどね。

知音食堂ネタさんざん書き続けたら少しは検索でヒットするかなぁと思ったら、あんまりそういうことはありませんでした。何年も前のブログか何かの記事がうちの記事より上位に沢山ヒットする(やふーとぐーぐるで見てみた)のは、検索システムの都合上解る気はするけど、ちょっと不便な気がしないでもない。いやもちろん、古くてもお店の紹介記事として秀逸であれば読む意味はあるけど、あまり古過ぎると細かいところの情報がずれてしまうんです。

知音食堂の青島ビールはかつて210円で出してたようですがいつだかに値上げしたのか今は280円になっています。でも「青島210円ですよ!」って紹介してる記事が沢山ヒットしちゃう。

他にも、いくつもの記事を参照して追いかけているうちに、実は既に閉店していることがわかった店とかもあります。考えてみると、そのお店に行ってきました。って記事が書かれる確率より、そのお店が閉店しましたって記事が書かれる確率のほうが低そうです。よほど思い入れのある人じゃないと書かないよね、そんなの。

そんなこともあって、既にネット上で紹介されている店でも、定期的に書き続ける意味はまあ、あるのかなーと思っています。

2006年10月
自宅にて

// Jack
posted by Jack at 00:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談/過去記事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。