2006年08月30日

作者特集「シド」

こんばんは、Jackです。
おお、なんと、最近作品に感想が付かなかったので「今話題の作品」が4作品しかなくなってしまった。トップページに表示しているTOP3が3作品に満たなくなるというのはなんだかとてもまずい気がするので、せっかくだからこの機会に、みんなからリクエストがあったシド特集をやってしまいます。

シド君の作品リストはこちら
http://j-world.nu/system/poetinfo.cgi?POET_NO=0296

とはいっても、シド特集なんていつもの一回三作品で組める量じゃありません。これ書いてる時点で236作品、たぶん彼がJack's Roomで一番作品数が多いです。

テーマを分けて数回書くなんてやってみてもいいんですが、まあ一人にそこまでやっているとずーっとシド特集になってしまうので、紹介作品数をちょこっと増やしてやってみましょうか。

まずは、初期の方の作品から・・・個人的に、私は作者さんの作品をまとめて見る時には初期の作品を集中的に読むことが多いです。

メールなんて大嫌いだ
http://j-world.nu/servlet/do/viewer?id=1618&poet=296

じゃあ最初はこれ。なんていうか、意外とかわいらしい男の子です(笑)
この当時のシド君って確か高校生くらいですが、実のところこのくらいの年頃の男の子が恋愛モノなんか書くと、多かれ少なかれこんな風にかわいくならざるを得ない気がします。そのあたりはむしろ女の子の方がかわいらしいだけじゃなく色々書けますよね。私もこのくらいの歳で書いていたからなんだか懐かしく思い返します。


アンチバレンタインズ
http://j-world.nu/servlet/do/viewer?id=3308&poet=296

まあ、この作品の内容自体もすごく、わかる(笑)
わかるんだけどそれ以上に、これを「アンチバレンタインズ」って言葉を作ってまとめたあたりがうまいなぁって思う。なんか、これもまた、かわいらしいよね。


ドラゴンボール
http://j-world.nu/servlet/do/viewer?id=4017&poet=296

これは実は、掲載された当時の2004年にも私から感想つけてます。二回目になっちゃうけど許してね。

なんていうか、ドラゴンボール、っていうのがこうやって、作品に使われるような言葉なんだなあと、私なんかは小さい頃ドラゴンボールのアニメが始まった頃とか見ていたわけですが、シド君なんかの歳になると、生まれた時からずっとやっていてなんだかずっと続いてた(終わったのいつだか忘れたけど)アニメなんでしょうねぇ、なんか、私とシド君の間でそれぞれ違うドラゴンボールが見えているようで、非常に興味深かったのを覚えています。


世界一ダサイ19歳
http://j-world.nu/servlet/do/viewer?id=6716&poet=296

シド君の作品って全部そうなんだけど、これもまた実に素直でストレート。シド君はこういうわかりやすいのが多いので、読む方も身構えて読まなくていいのが人気の秘訣でしょうね。もしかして歌詞もやってる人なのが関係してるんでしょうか、耳で聴いて理解できるくらいわかりやすいものって考えると、個々の言葉選びだけじゃなく、全体のストーリーもシンプルでわかりやすい方が良さそうな気がします(本当はどうか解らないけど)、そういう活動してるシド君だから自然とこういうわかりやすいのが書けるんでしょうかね。


Engine
http://j-world.nu/servlet/do/viewer?id=7520&poet=296

じゃあ、最後はそんなシド君へのエール的な意味も込めて、最新作にコメントしましょう。
Jack's Roomデビュー当時の2003年と比べて、さすがに大人になったようで、全体的に作品も落ち着いてきたみたいだね。

>気持ちしだいで、
>いくらでも走り出せるよ。

でも、根底のところはまだまだ変わってない、まだ若いみたいだ。
なんだか、2006年の作品は作風が変わったというか、落ち着きが出てきたというか、新しいステージに入っている気がします。相変わらずの熱いハートは、今度はクールな言葉を身につけて、どんな世界を我々に見せてくれるのだろう?楽しみですね。


そんなわけで、気が付けばかわいらしい高校生シド君がだんだん大人になっていく図を作品で追ってしまいました(笑)
236作品なんてすごい数の作品をどうもありがとう。5月を最後にしばらくお休みしているようだけど、いつか戻ってきてくれる日を待っています。そろそろシド君も二十歳になるわけで、大人になった新しいシド君ワールドを、私や、みんなは楽しみにしているよ。これからもよろしくね♪
posted by Jack at 00:40 | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑談/過去記事
この記事へのコメント
特集してくださってありがとうございます!
すごいうれしかったです(>_<)
 
なんだかんだ、3年半とかお世話になってますもん★ 昔のとか読むと、自分の心境とか思い出したりしますもん笑

これからもよろしくお願いします^^
Posted by シド at 2006年09月11日 02:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。