2006年07月10日

ブログネタをめぐるさらなる冒険

こんばんは、Jackです。

さて、先日のブログネタを探してみる件、いくつか探してみました。
ちょっとそのあたり、ネタ探しそのものをネタにしてみましょう。

1.産経新聞「iza」
http://www.iza.ne.jp/

最近ちょっと話題ですよね、新聞社のニュースとブログサービス。
全ての記事にトラックバックが撃てるあたり、まさにブログにネタにしてくれというサイトなので、ブログからネタにするには使いやすいし、トラックバックからのアクセス流入も期待できるかもしれません。

ただ、ちょっとつらいのはうちみたいに事前に記事書いて、時間差で掲載される運用していると、古いニュースにトラックバックしちゃうことになるんですね。つまり、izaをネタ元に使うなら、できるだけ記事の鮮度を心がけなきゃいけません。

でも、まだブログの数もそんなに多くなさそうだし、けっこうよさげなんだよなあ。

2.Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/

なんか、ヘンなもの/クールなものをあれこれ紹介してくれるサイトですね。個人的にはこういうの大好きです。大好きなんですが、多分うちのお客さん層とはちょっとズレがあるよねぇ、たまーにネタ元に使うことがあるかもなあ、くらい。

3.@nifty デイリーポータルZ
http://portal.nifty.com/

ここはもう、バカ話満載のサイトでめちゃくちゃ笑えるし、毎日何かしら更新されてるのでとても使いやすいです。そういえば昔はここで載ってたサイボクハム(http://www.saiboku.co.jp/)なんかに実際に行ってみた記事なんかも書いたよね。

すごく面白くて、今でも大好きなんだけど、なぜか最近あんまり読まなくなってしまった俺。でも、ネタに困ったら見てみようっと。

などと、とりあえず思いつくネタ元をばらばらと並べてみました。これってつまり俺の好みなので、これらのサイトが好みに合う人はうちのブログが好みに合う可能性が高いともいえます。

ではそんなわけで、Jackでした。

2006年7月
自宅にて

// Jack
posted by Jack at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談/過去記事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。