2006年05月10日

RSSって使ってる人います?

こんばんは、Jackです。

久しぶりに凛ちゃんのところにトラックバック撃ちます。
対象記事はこれです↓
http://stackroom.exblog.jp/3884543

RSS、Rich Site SummaryとかRDF Site SummaryとかRealy Simple Syndicationとか色々言われるので(正式名称だけは)よくわかんないものの話です。

早い話がサイトのサマリを収集するための仕組みです。RSSを配信するサイトであれば、お手元の様々なアプリケーションから更新情報をかんたんに収集できます。

私は手元では使ってないのですが、解りやすい例としては、このブログの右にある「みんなのblog新着記事」は、実はみんなのblogが配信しているRSSを収集して表示しています。

こんな風に、色々なサイトの更新情報をまとめて扱ったりできるわけです。なかなか便利そうでしょう?

それから、最近Jack's Roomのトップページでこのブログの最新記事を表示しているのも、RSSから記事情報を取得しています。このように、手元のアプリケーションだけでなく様々なシーンで使えるわけです。

と、まあこれは簡単な説明なんですけど、今回みんなに聞きたかったのは、RSSを既に活用している人ってどのくらいいますか?って話なのです。

Jack's Roomの参加者の方々はコンピュータ使用歴の長い人から短い人まで沢山いますし、こういった技術が大好きな人もいれば苦手な人もいて、実のところみんながどのくらい手元のコンピュータを活用しているのか、私としてもよくわかっていないところなのです。

それで、もしRSSを活用している方がそれなりにいるというのであれば、現在計画中のJack's Roomの次期システムにRSS配信を盛り込んではどうかと考えています。

それ自体はそんなに難しいことでもありませんから。欲しい人がそれなりにいたら喜んで作ります。

というわけで、RSS利用者の方がいたらぜひ教えて欲しいのです。今使っているか?Jack's Roomが配信したら取ってみたいか?どんな形のサマリが欲しいのかなんかもご意見あればぜひください。

まあ、RSSなんてはじめて知った、って人にはなんの話かわからないかもしれないですけど・・・いちおう次期システムにも関わる話なのでこっちでさせてもらいました。

それでは、Jackでした☆

2006年5月
自宅にて

// Jack
posted by Jack at 00:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑談/過去記事
この記事へのコメント
ぢつは、使ってない(^〜^;)

どっちかって言うと、作ってみたいかな(爆)

・・・役に立たなくて申し訳ない。
Posted by ありす at 2006年05月10日 09:37
TBありがと。

というわけで、購読・配信両方やってます。使う前までは別にいいや、って思ってたんですけど、使い始めたら本当に便利。まず巡回リスト作らなくてもいいものね。

更新されたかどうか、自分のが出たかどうかって投稿した人には気になるところじゃないかな。故にタイトルと投稿者名の配信があると便利なのではないかと勝手に思うがどうじゃ。
Posted by 久住 凛 at 2006年05月10日 22:42
ありす>
えー、使わない人が作っても使えるものができそうに見えないのですが・・・(笑)
うちみたいに、サイトの部品として使ってみたりするのもけっこう面白いよ。

凛ちゃん>
巡回リストなんか作ったことないや(笑)
右のリストも俺自身はたまに見るだけだったり・・・

そこなんだけどさ、自分の作品とか、人によって欲しいものが違うのなら、いっそRSSをcgiやらServletが動的生成(例えば指定の作者の作品だけをサマリ生成して返すとか)してしまうとかどうかなって思うのだけど、そんな使い方してるところとかって、知ってる?

それとも、リーダが賢ければそんな小細工はいらないのかな、どうだろう?
Posted by Jack at 2006年05月10日 23:58
んー、ちょっと範囲が大きいけどNAMAANが近いかな。

http://www.namaan.net/

しかし、この場合って広大なネットの海から情報を探すのが面倒っていう理由なわけだから、ある程度情報が絞れている「更新情報配信」の場合は必要ないかも知れない、と思ったり。
Posted by 久住 凛 at 2006年05月11日 07:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。