2006年03月24日

オヒョウ

おはよう、Jackです。

いま、「おはよう」と書こうとしたら間違って「おひょう」になってしまった。オヒョウって、確か魚ですよね、けっこう大きいやつ。ザウルスで変換すると大鮃、鮃の大きいの、と書く通り鮃みたいなやつ、後で詳しく調べてみよう。

キーボードを使う限り、このような誤入力と誤変換からは逃れられません、どうしても時々意味不明な言葉を発してしまいますね。

とくに、私はPC上ではカナ打ちするので、ローマ字打ちで使う人には私の誤入力は誤入力に見えないこともあります。

ローマ字打ちだと、日本語の文章の中に突然アルファベットが混ざったりする。けれどカナ打ちだと、あくまでカナが混ざる。たとえば先程の「おひょう」はローマ字打ちしか使えないザウルスで仕方なく私が慣れないローマ字打ちをした結果ですが、「ohayou」が、「ohyou」に、つまりaがひとつ抜けたんですね。カナ打ちで一字抜ければ「おはう」とかなってしまうでしょう。

もっとも、ザウルスのキーボードはPDAにしてはよくできているとはいえ、それでもキーを押した感覚はPCよりは弱いので、それゆえに文字が抜けてしまった訳ですが、他の環境ではこんなことめったにないだろうなぁ。

しかし、おひょう、ですか。

おひょう、Jackです。

、、、
、、、
、、、なんか、驚いて声が裏返ってそうな、そんなセリフですね。うひょう、ってのと似てる。

おひょう、たしか食べられる魚だったはずです。まあ鮃状の魚ですし、前にテレビでとっても美味しそうに調理されたのを見たことがあります。なんか、手の込んだ洋食系の料理で焼かれていました。

最初の、おはようを書いてから何を書こうか考えるつもりでしたが、おひょうの話になってしまいました。まあ、たまにはそれもいいでしょう。おひょう、、、

さてそれではまた、Jackでした。

しかし、おひょう、、、

2006年3月
有楽町線車内にて

// Jack
posted by Jack at 00:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談/過去記事
この記事へのコメント
おひょう♪うみです☆
新しい挨拶だねw
「a」を抜かして表記方!広く世間に広めましょう〜!
おもしろずぎっ!w
朝から大笑いしてスッキリ!
ありがとう♪♪♪
おひょう・・・・まだ笑えるwwww
Posted by umi at 2006年03月24日 08:49
おひょうと見て、おひょいを連想したんだけど
これってどーだろう・・・どぉ?www




これでもまだ20代そこそこだからな!ヽ(`Д´)ノ
Posted by まなしき at 2006年03月25日 23:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。