2011年08月29日

お待たせしました

お待たせしました。Jack's Roomのサーバ移転完了であり、サービスの再開です。
とはいえ、サーバの中身がどうなっていようとユーザにはあまり関係がないわけで、ユーザの皆様にはサーバの移転というより「サービスの停止」としか認識されているだろうと思います。

よって、移転はほぼ管理者の都合なんですが、けっこう重要な移行だったんです。

今まで使ってたサーバは月3000円、年間36000円も使用料がかかってたのですが、新しいところは月額980円で済むんです。これだけでも大変な節約です。

また、サーバとしての性能も新しいものの方がずっと高いので、Jack's Roomを運営しながらさらに他のサイトを動かすことがまったく問題なくできます。新しい形の詩の投稿サイトが作れないかと考えてはいますが、実現するかどうかはまだわからないですけど。
また、今現在他にサーバ借りて運営してる趣味のサイトなんかも、このサーバに集約してしまう予定です。

コストの削減とサーバの集約、これはサイトの継続性に大きく影響すると考えてます。少しくらいやる気のない時期があっても維持費が安ければ続けていけるし、他のサイトも同居してればそう簡単に解約もできないという。そういう期待もあります。

なんせ、Jack's Roomは今年末で15周年を迎えます。このサイトがささいなことでなくなったりしないように、維持することが楽な環境を用意したかった。というのが今回の移転です。

サーバのレンタル料の都合で今月中にやりたかったんで、作業にかかりっきりになっちゃいましたが、またブログの方もぼちぼち書いて行きますー。


posted by Jack at 18:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談/過去記事

2011年08月10日

お久しぶりです。戻ってきました。

すまない、三年ぶりの更新になってしまった。

この三年の間に色々なことがあった、私はJack's Roomについて作品掲載以外何もしていなかったが、未だサイトが存続していることについては、皆様に感謝してます。

一体なんで三年もほったらかしになったんだろう?その理由すらはっきりとは思い出せないくらい遠い時間が過ぎている。最後の記事を書いた2008年のころ、多分仕事で疲れていたんだと思う。

それだけならいずれ復帰のしようもあったのだが、続いて2009年に仕事で鬱を患ってしまって、実に3ヶ月も休職していた。その後職場には復帰したが、今でも時折調子を崩すほどでいまいち安心できない日々である。周りの人を見ていると自分はそんなに重症な方ではないと思うが、それでもやはり患うというのは煩わしいものである。

病気だけが原因というほど大変だったわけではないけど、今考えてみて思いつくいちばんわかりやすい原因というのはやっぱりこれだと思う。

とはいえ、もうそろそろ2年も過ぎたので慣れてきた。今回久しぶりにここの記事を書く気になれたのも元気になった証拠でもあるとは思う。

当面ちょっと、気楽にブログ書きます。

久しぶりに、何か書く習慣が戻ればいいなと思う。

それから、最近はレンタルサーバが安くて高性能になってきたので、8月中にJack's Roomのサーバ移転するかもしれません。性能も良い上に維持費が年額で何万円も変わってくるので、この先も続けて行くためにもコスト削減はしておいた方がいいと思う。

利用者には特に影響しないと思うけど、数日間投稿が停止するかも。
今月中に間に合わないと来月以降の現サーバの維持費を払わなきゃいけないので、なんとか頑張ってみるつもり。
posted by Jack at 23:40 | Comment(3) | TrackBack(0) | 挨拶/ご報告

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。